bar_1

contents_map

2014年6月6日金曜日

今週のちょっと気になったニュースブラッシュアップ

CS: ノーム・チョムスキー教授講演会動画/Git の diff を美しく表示する…/MacOS/iOS: Swift プログラミング言語/OpenSSL: CCS Injenction Vulnerability の計4件。


CS: ノーム・チョムスキー教授講演会 動画

上智大学のサイトに、2014年3月に同大学でおこなわれたノーム・チョムスキー教授の講演動画が、CreativeCommons ライセンス (表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本 (CC BY-NC-SA 2.1 JP)) で、公開されている。

Git: Git の diff を美しく表示するために必要なたった 1 つの設定 #git

色付きで表示されてなかなか見やすい。

MacOS/iOS: Swift Programming Language

6月に行われた Apple 社による開発者向けイベント WWDC14 で発表された MacOS と iOS のための新しい言語。イベント自体の様子は、グーグル先生にでもきくとまとめがあることでしょう。
LLVM ベースらしい。上記のリンクから、バイナリ、ドキュメントなど必要なものはもフリーでダウンロードできる。
Apple から提供されているものとは別に、[Swift 言語自体のサイト]http://swift-lang.org/main/) もある。
ドキュメントにはざっと見を通したけど、まぁ最近の流行りどころと OOP は押えられており、バランスのとれたいい仕様なのではないか。ただ非同期 (並列処理) 前提みたいだから、ちょっと癖があるかもしれないな。
ところで名前空間は……?

OpenSSL: CCS Injection Vulnerability

OpenSSL に新たな脆弱性。
OpenSSLのChangeCipherSpecメッセージの処理に欠陥が発見されました。
この脆弱性を悪用された場合、暗号通信の情報が漏えいする可能性があります。
とのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

何かありましたら、どうぞ: