bar_1

contents_map

2014年6月10日火曜日

geocities.jp の「GIMP2を使おう」というサイトを見るには

Webarchive を使えばよい。(2016-11-17追記: 現在は当該HPは復活しているようです。よかったですね。以下は、URLは手元にあるけどネットから無くなってしまったサイトを見る方法として参考にしてください)


GIMP についていろいろ情報を漁っていたところ、ジオスティーズ (geocities.jp) にあるタイトルのサイト: 「GIMP2を使おう」 (http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html) というところが、老舗的存在らしいことがわかった。
ところが、今年 (2014年) の4月ころに、上記サイトのコンテンツが見れなくなっていた (かろうじて残っているのは、ダウンロードリンクくらい) 。ひょっとしたらリニューアルの準備のためかもしれないけれども、サイト閉鎖の理由は定かではない。
ネット上ではちらほら、このサイトを惜しむ声が上がっており、とくに、ここで配布されていた GIMP 2.6 の Script-Fu のパッケージ gimp26_all-script-fu.zip を使っていた方々にとっては、このファイルを入手しておきたかったことと思う。
これは、たとえば、 Webarchive (Wayback Machine - Internet Archive) の以下のURLにアクセスすると、アクセスできなくなったこのサイトのコンテンツを見ることができる:
Webarchive は、なにか無くなった時探すのに、便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

何かありましたら、どうぞ: